
さとう式リンパケア教室  スペースさわやのブログ

福岡市南区大楠でさとう式リンパケア教室を開催しています。         西鉄高宮駅から徒歩1分。のんびり学べる教室です♪

さとう式リンパケアって何?①

こんにちは。

福岡 高宮でスペースさわやをやっていますざわと申します。

今日はさとう式リンパケアのご紹介です。

 

まずはよくある質問から。

 

  • ”さとう式”の”さとう”って誰?

佐藤 青児(さとう・せいじ)先生 1963年生まれ 愛知県ご出身。

愛知県春日井市にて1996年から月見歯科クリニックを営んでいらっしゃる

歯医者さんです。

 

「昔のひとですか?」

 

と聞かれることもありますが、いえいえ、

バリバリの現役ご存命の先生です。

週4日間はクリニックに立ち、週に2日は全国にセミナーに回り、

週に1日がオフというのが通常のサイクルだそうです。(ご本人談)

 

ブログもほぼ毎日更新されています。

ameblo.jp

 

最近(2016.09)の佐藤先生


足ゆびワイワイ2

 

先生、いつ寝てるんですか?と直接質問したことがあるぐらい

動き回りまくっていらっしゃる歯医者さん先生です。

 

  • リンパケアってなに?

まずさとう式リンパケアの”リンパ”のお話。

一般的にリンパと言えばリンパ管内に流れている液体のことをさします。

それに対し、さとう式リンパケアでは、

体内の細胞間質液(組織液)のことを「リンパ間質液」と呼んでいます。

分かりやすいように言葉を作った造語です。

さとう式リンパケアとは何かというと、

このリンパ間質液の流れる環境を整えるメソッドです。

整える“ことに着目しているので

マッサージではなく、"ケア"なんですね。

健康だけでなく美容面でも効果が期待できる健康美容法ですので

女性の方にはうれしいところですよね。

健康はとっても大事ですけど、やってておもしろい面もほしいですよね。。

健康に美容もついてくるならいうことなしでしょう!

なぜ美容にも関係してくるかはまた後日。

 

  • リンパマッサージやドレナージュと何が違うの?

リンパマッサージやドレナージュは、

施術者の働きかけでリンパ液そのものを流してあげるメソッド。

それに対し、さとう式リンパケアはリンパ液そのものには働きかけません。

さとう式リンパケアは、

そもそも人の機能として持っている体液の循環機能が

よりスムースにダイナミックにはたらけるように

環境を整えてあげることを行うメソッドです。

そうすることで、リンパ液は

流す"のではなく、より"勝手に流れる"ようになります。

うまく流れていないリンパ液も、たまたまそういうときがあるだけで、

(その多くは筋肉の過度な筋緊張が原因と思われます)

環境が整っていれば自分で流す機能は持っているわけですからね。

(筋肉のポンプ機能をうまくつかっています)

 

滞っているものを人の力で流そうとしないので、

押したり、揉んだり、引っ張ったりする必要がありません。

さとう式リンパケアで行うことは

やさしく触れて、自然に呼吸をして、心地よくゆらすだけ。

受ける方にとっても施術する側にとっても

とてもとてもやさしく安心できるメソッドだと実感しています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

福岡 高宮で小さなレンタルスペースをお借りして

さとう式リンパケア教室 スペースさわや

をやっています。

Facebookページにて講座やイベントのご案内をしています。

ご興味のある方はのぞいてみてください(^^)

(ページに「いいね」していただくと、さわやの投稿があなたのタイムラインに乗るようになります)

https://www.facebook.com/SAWAYAFUKUOKA/

 

 

さとう式リンパケアをお伝えできるインストラクターは全国にいます。

ご興味のあるかたは気軽に足を運んでみてください(^^)/

☆全国の講座案内はこちら(さとう式リンパケアホームページ)

http://www.lymphcare.org/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ざわ