
さとう式リンパケア教室  スペースさわやのブログ

福岡市南区大楠でさとう式リンパケア教室を開催しています。         西鉄高宮駅から徒歩1分。のんびり学べる教室です♪

名言いただきました!1時間寝るより〇〇♪

こんにちは(^^)

福岡 高宮でさとう式リンパケアスペース さわやをやっています

インストラクターのざわ(金沢)です。

 

さとう式の講座には、セルフケアを深く学ぶセルフケアマスター養成講座というものがあります。

 

その卒業生の方からうれしい報告をいただきました。名言つきで!

 

まずはその方の受講の動機を少しご紹介します。

(ご本人の同意は得ています)

 

これは講座スタート前の事前アンケート。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

Q1 講座を受ける前に悩んでいることなどありますか?

A.くいしばり、肩こり、下半身太り、むくみ

 

Q2本講座を通してこうなりたい、または、こういうものを得たいということは何ですか?

A. 力まない体になりたい

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

この方は公務員関係のお仕事で、かなりハードな毎日を送られていた20代の女性です。

人の前に立つ仕事でもあり、1日中緊張が抜けず、休日もグダッとなって終わり。

その毎日が7年間つづき、体力も精神力も限界にきて、少しお休みをして回復をはかっている方でした。年末に仕事復帰する予定で、「その前になにか自分をケアする方法を身につけておきたい」とのことで受講を決めたそうです。

 

お話をしている感じから、すごくまじめで妥協ができない性格なんだろうなぁということは容易に見て取れました。仕事内容を伺うと大勢の人の前に立つ仕事。そのとてもまじめな一面がご本人の緊張を助長してしまっているんだろうなと思いました。まじめでいられることはとても誇れる性格だと思いますが、その反面、どこかでガス抜きしないとどんどん緊張が膨れ上がって自分を苦しめてしまう。

仕事が順調だったり、趣味やスポーツで切り替えることができれば最高ですけど、なかなかそううまくいかないこともありますよね。

 

緊張しやすい性格であることは本人も自覚されていて、昔からくいしばりに悩まされ、肩こりは当たり前、ときどき頭痛、高校生のときは顎関節症にもなったそうです。

 

そんな自分を変えたいと鍛える系のあらゆるトレーニングを試みてきたそうですが、どうしても不調が残る。ある程度結果がでるまで試したいので3日坊主で終わったものはないが、どれもしっくりこなかった。

 

そこから自分で試行錯誤し、今の自分には筋肉を鍛えるのではなく筋肉をゆるめることが必要なんじゃないかと思い、いろいろ調べるなかでさとう式リンパケアにたどり着いたそうです。

 

まずは力まないからだをつくること、そして年末の仕事復帰が元気にいけることをめざして講座をスタートしました。

 

その途中経過でいただいた感想がこちら

f:id:zawazawawa:20161021083433j:plain

どうしたらゆるむのか、どうしたら楽になるのかをわかっていることがこんなにも生活をする上で生活しやすくしてくれるかを感じています。

 

そして2ヵ月の講座終了後の感想がこちら

f:id:zawazawawa:20161021083824j:plain

 

肩こりが軽減した事や、目の疲れが軽くなったことなど体調がよくなったことから、巻き肩、ウエストラインなど見た目も変わりました。

 

教えるこちらが恐縮するぐらい真剣に、まじめに、でもがんばりすぎず取り組んでくれた2ヵ月間。自分が納得できるメソッドを手にしてくれて本当によかったです。

 

筋肉をゆるめることが絶対正義だとは思いませんが、今はそれが必要なひと、それを潜在的に求めているひと、それが自分の生活を向上させる手助けになるひとはいると思います。そんな人に届いたらいいなと、こちらが改めて思わされました。

 

昨日、仕事復帰プログラムが始まっているころだと思ったので、どんな様子か久しぶりに連絡してみました。

 

すると、

(※メッセンジャーのコピペです)

 

f:id:zawazawawa:20161021085024p:plain

f:id:zawazawawa:20161021085807p:plain

f:id:zawazawawa:20161021085820p:plain

 

 

(゚Д゚;)!!

 

 

 

「緊張したまま1時間寝るより5分のさとう式」

 

 

もう一度

 

 

 

「緊張したまま1時間寝るより5分のさとう式」

 

 

 

め、めめ、名言いただきましたー(T^T)笑!

 

。。。

すみません、こんなこと私も言えるようにインストラクターとして精進します、ハイ(;・∀・)

 

投稿を快諾してくれたAちゃん、ありがとう(^^)/

応援しとるばい(^^♪ 

 

================================================

福岡 高宮で小さなレンタルスペースをお借りして

さとう式リンパケア教室 スペースさわや

をやっています。

Facebookページにて講座やイベントのご案内をしています。

ご興味のある方はのぞいてみてください(^^)

(ページに「いいね」していただくと、さわやの投稿があなたのタイムラインに乗るようになります)

https://www.facebook.com/SAWAYAFUKUOKA/

 

 

さとう式リンパケアをお伝えできるインストラクターは全国にいます。

ご興味のあるかたは気軽に足を運んでみてください(^^)/

☆全国の講座案内はこちら(さとう式リンパケアホームページ)

http://www.lymphcare.org/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ざわ