さとう式リンパケア教室  スペースさわやのブログ

福岡市南区大楠でさとう式リンパケア教室を開催しています。         西鉄高宮駅から徒歩1分。のんびり学べる教室です♪

Q2.解剖学を知らなくても大丈夫ですか?

ご質問いただきました。

 

Q.筋肉のことや体のことなど全く知りません。

さとう式リンパケアを始めるにあたり、

解剖学を知らなくても大丈夫ですか?

 

*--*--*--*--*

A.はい、大丈夫です。
さとう式リンパケアを学び始めるにあたり
解剖学のことを何も知らなくても全く問題ありません。

 

・解剖学の知識がない
・カラダに関わる仕事をしたことがない

 

そんな方でも、

 

・やさしくふれる
・やさしくゆらす
・やさしく呼吸する

 

このことを大事にして、相手をいたわる気持ちがあれば
誰でもできる、効果的に結果が出せる簡易さが
さとう式リンパケアのいいところのひとつです。

 

ケア=整える

 

整えることは日々のことですから

簡単であればあるほど継続できて助かりますよね。

 

体験してみると解剖学のことを知らなくても

誰でもできると実感できると思いますので、

ぜひお近くの無料体験会に参加してみてくださいね(^^)

 


ただ、加筆させていただくと、

 

〇解剖学を知らなく大丈夫

 

ですが

 

×解剖学は全く必要ない

 

です。


解剖学を知っていれば、
今自分が何を行っているかのイメージが作りやすいので
それだけやっている側も楽しくなるし、
施術効果を上げることにもつながります。

 

ですので、リンパケアを学びながら
必要性を感じるもの、知っていおいたら役に立ちそうなものが
出て来たらその都度学べば大丈夫です。


解剖学はそれはそれは深い世界で、
マスターしようとするならば、とっても大変です。

 

解剖学は素晴らしい学問ですが、

私たちは解剖学者を目指しているわけではないので、
私たちの場合は必要なものだけピックアップして学べばOKです。
(解剖学者さんは本当に大変だと思います。。)

 


もしさとう式リンパケアに興味がでたら、
体のこと知らなきゃ!と解剖学から始める前に
まずはさとう式リンパケアそのものから学びはじめましょうね!

 

*--*--*--*--*--*


ご質問に対する答えをまとめますと、

 

「解剖学を全く知らなくても、さとう式リンパケアは十分にできます。

ただ、解剖学を少し知ると、さらにリンパケアが楽しくなるので、

余裕がでてきたら少し勉強してみるといいですね♪」

 

です!


ご質問ありがとうございました(#^^#)

 

f:id:zawazawawa:20170115173819j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

福岡 高宮で小さなレンタルスペースをお借りして

さとう式リンパケア教室 スペースさわや

をやっています。

Facebookページにて講座やイベントのご案内をしています。

ご興味のある方はのぞいてみてください(^^)

(ページに「いいね」していただくと、さわやの投稿があなたのタイムラインに乗るようになります)

https://www.facebook.com/SAWAYAFUKUOKA/

 

☆金沢(ざわ)が行う講座案内はこちら(さとう式リンパケアホームページ)

講習会 スケジュール・お申し込み|さとう式リンパケア

 

さとう式リンパケアをお伝えするインストラクターは全国各地にいます。

ご興味のあるかたは講座に気軽に足を運んでみてください(^^)/

☆全国の講座案内はこちら(さとう式リンパケアホームページ)

http://www.lymphcare.org/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

さとう式リンパケアインストラクター 金沢