さとう式リンパケア教室  スペースさわやのブログ

福岡市南区大楠でさとう式リンパケア教室を開催しています。         西鉄高宮駅から徒歩1分。のんびり学べる教室です♪

技術を”活かす”とは?

みなさんこんにちは(^^)

福岡・さとう式リンパケア教室 スペースさわや
さとう式リンパケアインストラクターの金沢です。

 

1/18にMRT(筋ゆる)マスター養成講座の、
1/19にセルフケアマスター養成講座の、
見学兼お手伝いに行って参りました。

 

今回はその様子を少し紹介したいと思います。

 

(ちなみに私、カメラマンのため写っておりません(;^_^A)

 

*--*--*--*--*

 

MRT(筋ゆる)マスター養成講座

f:id:zawazawawa:20170119214524j:plain

ときにはふざけたりもしますが

 

 

f:id:zawazawawa:20170119214542j:plain

マスターをめざすだけあって、真剣に技術を学びます

 

 

f:id:zawazawawa:20170119214547j:plain

気持ちは熱く

だけど触れる手はとにかくやさしくやさしく

 

 

f:id:zawazawawa:20170119214602j:plain

講師の川島先生(リバー先生)※ベッドの男性

熱く、やさしく、ていねいに、論理的にいつもご指導いただいています

 

 

f:id:zawazawawa:20170119214625j:plain

僕も受講生のときは、いくら和やかムードといえど緊張の連続でした。

今は写真なんか撮っちゃって気楽なものです(笑)

 

セルフケアマスター養成講座

f:id:zawazawawa:20170119220338j:plain

ゆっくり話し合い、徐々に気持ちを確かめ合います

とても大切です

 

f:id:zawazawawa:20170119220405j:plain

講師の左満花(サマンサ)先生。

愛情でできている先生です。

 

f:id:zawazawawa:20170119220553j:plain

f:id:zawazawawa:20170119220651j:plain

f:id:zawazawawa:20170119220704j:plain

f:id:zawazawawa:20170119220713j:plain

受講動機やこれからやりたいこと。

目標・目的・理念。

話すことで、少しずつ明確にしていきます。

 

 

f:id:zawazawawa:20170119220732j:plain

f:id:zawazawawa:20170119220741j:plain

もちろんセルフケアの練習もしっかりやります

 

 

f:id:zawazawawa:20170119220720j:plain

サマンサ先生=母性

 

*--*--*--*--*

 

今回、再確認できたこと。

 

技術は大切。

 

だけど、技術云々の前に、いかに施させていただく方に
安心していただけるか。

いかに気持ちを共有できるか。

そこを意識できるか。

 

そこがやっぱりとても大切。

 

ここが欠けると、いくら技術がすごくても

技術は”活きない”。

 

そこを忘れず心がけることができてこそ
身に着けた技術は活きるものなんだな、と
今回一番の再確認でした。

 

 

私自身が、施術する目的についても改めて考えました。

私がやりたいことは、技術のすごさを示すことではない。

 

では、なにか?

 

~~~~

 

今のお体は、知らず知らずの内に頑張りすぎていますよ。
力を抜いて、少し休んで、少しリラックスできれば、
もう少し元気になりますよ。

 

お体が少し元気になって、少し軽やかになれば、
心も少し変わりますよ。

 

そしたら、目の前の見え方も変わって、
なにかいいことが起こるかも。


小さくていいから、なにかいいことが起こったらいいな。

 

そのお手伝いができたらいいな。

 

~~~~

 

そのお手伝いがしたい。

カラダをケアすることで生まれる、そんな小さなこちらのご提案。

 

あまちゃんな考えですが

そんな気持ちで、日々学ばせてもらっています。
技術を活かせる人間になりたいものです。

 

今日はちょっとかっこつけてしまいました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

福岡 高宮で小さなレンタルスペースをお借りして

さとう式リンパケア教室 スペースさわやをやっています。

 

☆Facebookページにて講座やイベントのご案内をしています。

ご興味のある方はのぞいてみてください(^^)

(ページに「いいね」していただくと、さわやの投稿があなたのタイムラインに乗るようになります)

https://www.facebook.com/SAWAYAFUKUOKA/

 

☆金沢(ニックネーム:ざわ)が行う講座案内はこちら

(さとう式リンパケアホームページ)

講習会 スケジュール・お申し込み|さとう式リンパケア

 

さとう式リンパケアをお伝えするインストラクターは全国各地にいます。

ご興味のあるかたは講座に気軽に足を運んでみてください(^^)/

☆全国の講座案内はこちら(さとう式リンパケアホームページ)

http://www.lymphcare.org/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

さとう式リンパケアインストラクター 金沢