
さとう式リンパケア教室  スペースさわやのブログ

福岡市南区大楠でさとう式リンパケア教室を開催しています。         西鉄高宮駅から徒歩1分。のんびり学べる教室です♪

さとう式リンパケアとリンパマッサージ、何がちがう?①

こんにちは(^^)

 

福岡・さとう式リンパケア教室 スペースさわや

さとう式リンパケアインストラクターの金沢です。

 

リンパケアとリンパマッサージは何が違うんですか?とよくご質問いただきます。

違いは大きく分けて2つあります。


1つめは

”ケア”か、”マッサージ”か

 

ケアとは、整えること。

リンパを直接流すのではなく、
リンパが流れる環境を整えることを目的としています。

 

ですので、手技でリンパを流そうとはしません。

『リンパは流さない』とお伝えしています。

 

この言葉、もう少し深堀しますと

 

『もともとリンパを流す機能、流れる環境を人間は持っているので、

手技でリンパを流さなくても、流す機能・流れる環境を整えてあげれば

リンパは流れる。』

 

ということです。


では、もう一方のマッサージを見ていきます。

マッサージは、『流す』ことを目的としていますね。

なぜならマッサージは治療行為として発展してきています。

 

(以下ブリタニカ国際大百科事典 から引用)
マッサージとは
手掌や手指を用いて体表を摩擦したり,圧迫を加えて血液やリンパの循環をよくし,新陳代謝を盛んにして,神経や筋肉の機能を促進する技法。

 


”環境を整える”ことを目的にしているのがさとう式リンパケア。

 

”治そうとする”ことを目的にしているのがリンパマッサージ。

 

どちらが正解、不正解ではなく

目指している目的が違うんですね。

 

2つめはまた次回(^^♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

福岡 高宮で小さなレンタルスペースをお借りして

さとう式リンパケア教室 スペースさわや

をやっています。

Facebookページにて講座やイベント、ブログ更新のご案内をしています。

ご興味のある方はのぞいてみてください(^^)

(ページに「いいね」していただくと、とてもありがたいです!)

https://www.facebook.com/SAWAYAFUKUOKA/

 

☆金沢が行う講座案内はこちら(さとう式リンパケアホームページ)

講習会 スケジュール・お申し込み|さとう式リンパケア

www.lymphcare.org

 

さとう式リンパケアをお伝えするインストラクターは全国各地にいます。

ご興味のあるかたは講座に気軽に足を運んでみてください(^^)/

☆全国の講座案内はこちら(さとう式リンパケアホームページ)

http://www.lymphcare.org/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

さとう式リンパケアインストラクター 金沢