さとう式リンパケア教室  スペースさわやのブログ

福岡市南区大楠でさとう式リンパケア教室を開催しています。         西鉄高宮駅から徒歩1分。のんびり学べる教室です♪

昨日のセルフケア(6月1日)

 

月初めなのでセルフケアの前に体重計測の比較。

 

(3ヵ月前と比較)

2017.3.1→2017.6.1

・体重73.6kg → 73.7kg

BMI 22.5 → 22.5

基礎代謝 1706kcal → 1712kcal

・体年齢 34才 → 33才

体脂肪率 18.9% → 18.6%

・骨格筋率 37.1% → 37.4%

 

数値はほぼ変化なし。

体年齢が1才若返りました(笑)

 

≪3月1日時点の体の感じメモ≫

・日常、だるく感じることが多い

・体の右側が違和感を感じるほど緊張しやすい

・食欲旺盛

・集中力に欠ける

・髪、肌の状態があまりよくない

・末端が冷えやすい

 

 

んー、わずか3ヵ月前のこととはいえ、いろいろ踏んばってた感あり。。

3月はまだまだ寒いし、空気も乾燥しているという外的要因も大きいとは思いますが、6月時点での体の感じは、

 

・日常、だるく感じることが多い

→当然そういうときもあるが、顕著に毎日感じることはない。

 

・体の右側が違和感を感じるほど緊張しやすい

→これはほぼなくなった。いろいろ思い悩んだストレスもあったと思う。。

 

・食欲旺盛

→今も食欲旺盛。

 

・集中力に欠ける

→前よりかはよくなった。ただもうちょい集中力がほしい。

 

・髪、肌の状態があまりよくない

→これは3月とくらべると確実によくなった。

 

・末端が冷えやすい

→これもだいぶ緩和された。

 

 

と、だいぶ楽になりました。

この調子でちょっとずつ進んでいきたいと思います。

すぐ食べ過ぎて体調崩すので、そこのバランス感覚が次なる課題ですね。

 

 

というわけで、昨日のセルフケア(さとう式リンパケア)

 

朝:

・バックライン

・シェー体操

・耳たぶまわし

(所要時間:15分)

 

昼:

思い立った時にキラキラグーパー

 

夜:

寝るときに片手バンザイ

 

 

今日もよい一日を。

 

さとう式リンパケアインストラクター 金沢